2016/03/17

大駱駝艦「ムシノホシ」 明倫WS ヨーロッパ企画「何気ない日常を面白くみせるワークショップ」

2016/03/16

事務対応など。 チェルフィッチュ「部屋に流れる時間の旅」ゲネ。

2016/03/15

事務仕事など。久々に落ち着いており、やや回復。

2016/03/14

体調悪し。朦朧。 月イチ☆古典芸能「お祓いを知る」 たいそう面白かった。 マジックナンバー11

2016/03/13

法事のため、実家へ。種々報告。 京阪の経営のようすなど聞く。 京都の土地柄の話なども。

2016/03/12

同居人と朝食など。 てんこもり堂WSはこの日か。 松元雄吉×林慎一郎「PORTAL」

2016/03/11

午後出。 チョイ・カファイ「ソフトマシーン」。 快作。

2016/03/10

休日だったか。掃除など。 毎日書かないと本当に忘れる。

2016/03/09

芸術倶楽部。 ボランティア説明会。

2016/03/08

不詳。

2016/03/07

明倫WS チェルフィッチュ を挟んで、会議3件。

2016/03/06

三原聡一郎展『空白に満ちた世界』 於:和室「明倫」 ダヴィデ・ヴォンパク「渇望」 振付:ダヴィデ・ヴォンパク 構成・出演:マリー=ヴェネディクト・カズヌーヴ、ミッキー・マハール、オリヴィエ・ミュラー、ローラ・ルビオ、タマル・シェレフ、ダヴィデ…

2016/03/05

『謡曲ひとめぐり 第2回 ≪小塩≫』 於:大原野神社 参集殿 企画・ナビゲーター 田茂井博道 素謡 小塩 地謡 河村和晃 地謡、シテ 味方團 地謡 河村晴道 地謡、ワキ 田茂井博道 地謡、ワキツレ 河村和貴 狂言 花争 (主人)網谷正美 (太郎冠者)島田洋海 仕舞 …

2016/3/4

『アラベスクの旋律』 常味裕司×秦 進一 ウードとアラブヴァイオリンの演奏会。 音階(マカーム) 半音下げチューニングのヴァイオリンの弛緩した響きの豊かさ。

9月7日

昨日で集中クリエイションは終了。 岸井さんと話して、現在自分がやりたいことがとてもクリアになった。 実感とメッセージ。 修士論文に取り掛からねばならない。 机上演劇について、再度考える。 机上演劇のデメリットとして、特定の人間しか見られない(机…

5月31日

英会話2回目。 昨日よりはまし。ゆっくり話をされると、話されているあいだに、頭の中で徐々に日本語変換している。それで、すごく簡単な質問でも全然答えられなくなってしまったりする。 It is hard to me to talk Japanese and English at the same time. …

5月30日

なにかを始めるのに遅すぎるということもない。 訂正。 なにかを始めるのに今より早いタイミングはない。 追記。 とりあえず、考えずにえいっとやってみるっていうのも、もうちょっと取り入れてやっていこう。全部の物事に同じような比重であたっていくのは…

4月18日

集団:歩行訓練『常識のコレクション』#1「常識のコレクションのコンセプト」 http://walkintrainincec.tumblr.com/ –出演・プレゼンテーション:峰松 智弘(劇団百日紅御一行様) 藤田 早織 姜 賢植構成・テクスト・演出:谷竜一制作:集団:歩行訓練 展示と…

4月10日

集団:歩行訓練の新作です。 集団:歩行訓練『常識のコレクション』#1「常識のコレクションのコンセプト」 集団:歩行訓練は、2014年から「常識のコレクション」というテーマでの新作演劇のクリエイションを始めました。「プレイすること」をみつめなおすことか…

3月31日

4月のショーイングのための準備に、なかなか手間取っている。 先週の土曜日には詩を書いた。 --- キクチさん 友人がキクチさんになるというので キクチさんのところに相談に行く キクチさんはすこし前に劇団に入り、かわいらしい名前をしていたが 昔の名前で…

12月31日

今年の振りかえりはfacebookでやったので割愛。 24日から27日まで、王子小劇場のディレクターズワークショップに参加してきた。 若手対象だろうに、「お前もう若手とか言うのやめろよ」的なポジションの僕が貴重な機会を頂いてしまったので、演出プロセスな…

10月7日

思ったより片付けが長引き、午前中の仕事に寝坊。うへえ、と思ったら台風で世間全体がどうしようもなくなっていた。結果、事なきをえる。気をつけねば。 のどがかわいてしょうがない。この部屋に原因があるように思う。部屋の様子もひどい。なんとかせねば、…

10月3日

昨日、東京に戻った。 昼、講義で『春の祭典』。 夜、岩渕貞太『conditions』。 蓮沼執太の音楽にひそむ構成要素を岩渕、小暮両者がつぶさに取り出し身体を通過させていく。取り出したふたりもお互いに相手の諸要素を抜き出して通過させる。受け取る、と呼び…

9月12日

ゆえあって、現代詩のウェブサイトを少しブラウジングした。 『権力の犬』3号(責任編集が僕)、の、カニエさんのブログ。 TiP!のズッコケ交換日記④ 土耳古人(カニエ・ナハ) | ことばのかたち 亜久津さんの傑作だけれど、ぼくは、 いろいろ考えたあげくに …

7月2日

デモに行ったりしていた。 色々と考えたこともあり、桜井さんはじめ色々な方と少しずつ話した。 しかしまだ誰にも言っていない、ことは、 国会議事堂の近くの駅を出て、外務省、など見て ここに日本の中枢機関があるのに、自分はさまざまに問題があるときに …

5月29日

一週間ほどおなかが痛くてしょうがなかったのだが、バランスボールのせいだということにした。 ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 出版社/メーカー: ALINCO(アルインコ) 発売日: 2012/04/05 メディア: スポーツ用品 購入: 24人 クリック: 2…

5月23日

さぼりすぎだ。自分に甘くするのはよいが、それに慣れてはいけない。 『アート・ヒステリー なんでもかんでもアートな国・ニッポン』読了。 アート・ヒステリー ---なんでもかんでもアートな国・ニッポン 作者: 大野左紀子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発…

4月2日

夕方頃少し寝て、夜から予定を整理した。おおよそかたがついたところでツイッターを見たら、ni_kaさんがおもしろい批判をしていて、主にTARO展の入賞者に対してだが、はて、と考えながらつぶやいた。いくらか、しょうもないことを。 まったく別の立場から、…

4月1日

私は悲しい癖で、顔を両手でぴったり覆っていなければ、眠れない。顔を覆って、じっとしている。眠りに落ちるときの気持って、へんなものだ。鮒(ふな)か、うなぎか、ぐいぐい釣糸をひっぱるように、なんだか重い、鉛みたいな力が、糸でもって私の頭を、ぐ…

3月29日 午前

荷物が出て行くのを待っている、迎えに来るのを待っている。 あと僅かな時間しか山口に住んでいないのだから、挨拶にでもまわれば、とも思うのだが、こういうときに限ってなにかしら書く。部屋が片付いたからかもしれない。だったらば常日頃から片付けておけ…