2012年10月24日の飛沫節
@taniryu: @fukamitomono さすが曽田さん、、オススメです!ゲストのひとすごくいい。ツアーできついのわかってたけど、webで音源聞いてみたら出たいなぁ、ってなっちゃったので。
2012-10-24 20:18:02 via TweetCaster for Android to @fukamitomono
@taniryu: そういえば10/28(日)、リトルフレーズ企画で山口は湯田温泉organ's melodyに出ます。ツアーの中間報告みたいな感じになる気がします。なにしろまだなんも準備してないが、、Tシャツもってくってことだけは、決めた。 #fuhennokachi
@taniryu: ヒッピー部のアプローチ、しゃれてるなぁ。。これはがんばらないと。
@taniryu: RT @aRanmeno: 曲を1フレーズごとに解体して考えて、自分のなかでまた構築して、それを演出に組み込んでいるので、それを思い出すのは難儀だったけど、復習だと思ってやってます。昨日の稽古の復習もやらないとな。立体化してきて、台本の言葉が伝えられるようになるように!!
@taniryu: いいのかよ!RT @FTram: ラムちゃんにもくれもふ? RT @taniryu: むしろ、作っていいもふか?RT @FTram: @festivaltokyo 作ってくれもふか??´- ω -`? RT @maki_co: ...ラムちゃんグッズあったら買うな、、笑
@taniryu: まぁ無理だろうけど、、
@taniryu: むしろ、作っていいもふか?RT @FTram: @festivaltokyo 作ってくれもふか??´- ω -`? RT @maki_co: @taniryu @FTram わたしもラムちゃん大好き。癒されるー。ラムちゃんグッズあったら買うな、、笑
@taniryu: 「アワードほしい」とか言ってるけど、結局それって故郷に錦を飾るみたいな浪花節的発想でしかなくって、そんな自分が情けない、恥ずかしい、と、ちょっといやになったりも、する。でも、そう思ってしまっていることは、認めてあげるしか、ない。
@taniryu: でも、何度考えても作品が「アワードがほしい」方向に向かえない。不思議だけどしょうがない。作品の人格を尊重することしかできない。
@taniryu: あ、発表されてら。佐々木敦さんと公募国内組のみんなでトークするよ。RT @festivaltokyo: 【お知らせ】F/Tをめぐる議論の場をつくる「F/Tダイアローグ」各企画者による企画詳細を発表!第一線で活躍するジャーナリスト...→URL
@taniryu: 人間は優しい嘘もつく生き物よ、相手がそこにいなければ尚更、、あ、ラムちゃんは羊か。RT @FTram: ラムちゃん正直者だから嘘つけないもふよ!?´?ω?`?そこは実力でお願いしもふ。 RT @taniryuもし死んでたら墓前にF/Tアワード供えといてください。嘘でもいいんで。
@taniryu: 上演はできると思うんだけど、もし死んでたら墓前にF/Tアワード供えといてください。嘘でもいいんで。RT @FTram: ?@taniryu? F/Tアルカラ・・・??Д???? RT @taniryu: ここ数日、死ぬ予兆なんじゃねーのってぐらい、小さい頃のことを思い出す。
@taniryu: ここ数日、死ぬ予兆なんじゃねーのってぐらい、小さい頃のことを思い出す。
@taniryu: 暴力的に言ってしまえば、「わからない」のは観客の責任。「わかりたい」と思わないのは作家の責任だ。
@taniryu: @Kchunko ありがとうございます。誠実に返された「わからない」の重みとの違いはわかるつもりです。文脈的にも、音としても。わからなくてもいいんです。わからない、ということがわかったなら。いい出会い方ができたんだと思っています。
@taniryu: ドラムいなくなってどうなることかと思ったけど、今のチャットモンチーの「足りない感」はけっこう重要に思う。逆にくるりの「ちょっと余ってる感」も同じくらい重要のような。
@taniryu: 「下手くそ」「つまんない」はしょうがないな、頑張ろう。と思うけど、「わからない」は、毎回、結構真剣に傷付く。どうして「わかりたい」と思ってもらえなかったのか。「わからない」で終わらせてしまってよい、と思わせてしまったのか。「考えたい」「感じたい」と言えなかったのか。力不足を嘆く。
@taniryu: 一本のカリカリに細い線になれーっ、という演出を思いつき、意外とウチの作品に合ってるかも、と思った。齋藤がガリガリだという話ではなく。
@taniryu: 「いつから演劇が自分のフィールドだと錯覚していた?(ブリーチ風に)」
@taniryu: @urutang そうだねー。でも今回はまだまだ甘い、とも思う。相手が強大すぎで、ついつい演劇の話にすりかえてしまいがち。一回自分のフィールドに引き込んでから、もっかい外に解き放たねば、と思うのだけど。難しいね。
@taniryu: @izumishibu12 あ、まだ上がってないよ。笑
2012-10-24 13:09:32 via TweetCaster for Android to @izumishibu12
@taniryu: 本介さんおもしろすぎるだろRT @hitori_no_kai: ジエン社の未来が、暗澹たる結果ですが大丈夫? RT @festivaltokyo: 今年もF/Tではげきぴあさんでブログ連載を行っています!今年はついに主催アーティ...URL”
@taniryu: 「え、照明って空間じゃないんすか?」という問題については、またこんど。音響は空間だけど、音楽は時間だよね、というイメージもありつつ。細かく考えると全然そんな区分け意味ないんだけど
@taniryu: でもどうしてか縁あって、助けてもらえるのは時間の人ばっかりだ。音楽とか、映像とか、照明とか、、なんなんだろうね。あ、ここで言う「助ける」は、演出作業に介入するような作家性を発揮する、という意味です
@taniryu: 時間をコントロールするのが得意な作家と空間をコントロールするのが得意な作家がいるよね、と思っていて(どっちもできないでは生き残れない、というのが持論)、僕は断然時間のほうなので、空間派のひとに助けてほしいなーとよく思う。舞台美術家とか、衣装とか、、