5月29日

一週間ほどおなかが痛くてしょうがなかったのだが、バランスボールのせいだということにした。

 

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025

 

何を言っているのだ?という感じだが、簡単に説明すると、バランスボールに乗って書き物等の作業をすることによって、今までサボっていた腹筋の部位が安定してきた。その結果、胃の周辺を支える筋肉に変化が起きて、胃の活動が活発化 した。そして胃酸が激しく出るようになり、胃が荒れて、お腹が痛かった。

そういうことにする。そう思い込むことで、これは決してストレスで痛いのではない、と思い込むことにしたのだ。

2週間、ほとんど大学に行けず、これは半分はスケジュールの都合もあるのだが、だいたい大学に通うぞ、と思ってスケジュールを組んでいるのに大学に行かずにスケジュールの都合もクソもあったものではない、そもそも元気ならば楽しく行けてたはずのスケジュール、ということでやはり体調のせいということになるのだが、行ってもだいぶ遅刻してたり脂汗流したりしていた。仕事はしていた。

理由の分からない不安が、体調が悪いと押し寄せてくる。「理由の分からない不安」などと言っても、本当にわからないことはいつまでたってもわからないからまともに相手にしてはいけない。問題はわかっていることなのに向い合っていない事柄のほうだ。未整理のまま積み上げてしまうとどんどんたちの悪いことになるのはよくわかっているので、しんどいながらも整理をつけた。この2週間で信用をだいぶ、落としている気がする。

まあでも休んでしまったものはしょうがないので、平身低頭、地道にやることにする。迷惑をかけて申し訳ないと思っている。が、迷惑をかけている、ということに囚われると、どうせまたお腹が痛くなったりして余計な迷惑をかけるので、ずぶとくやっていく。そのほうが結果として、皆幸せだろう。僕もお腹が痛くなくてすむ。

 

童司さんと会って、少し打ち合わせる。

時間を確保するために、なにかをやめる、という話になる。僕はいままで、そういうことをしてこなかった。なにかあるかな、と少し考えて、そういえば、音楽をやめたな、と思い出した。僕は音楽がとても好きだったし、楽しくやっていたけれど、やめてしまった。なまけるためにやめたような気もするし、「音楽をやめる」という決意でもって、なにか、時間や、「自分が選んだ」ということを保っていたようにも思う。

また、なにかをやめる時期がきているように感じる。

 

なにをやめようかな。

 今日から実家に、法事で帰る。

持って帰る本はこの2冊。

今日の限界芸術

今日の限界芸術

 

 

解放された観客 (叢書・ウニベルシタス)

解放された観客 (叢書・ウニベルシタス)

 

今週書けなかったから、来週は書かないといけない。

「遅れを取り戻す」という発想は、常に遅れている。

「遅れても地道にやる」という考え方は、今に根ざしている。この差は大きい。

幼稚なことばかり確認しているが、幼稚なのだからしようがない。繰り返さないことが大事だ。