2014-01-01から1年間の記事一覧

12月31日

今年の振りかえりはfacebookでやったので割愛。 24日から27日まで、王子小劇場のディレクターズワークショップに参加してきた。 若手対象だろうに、「お前もう若手とか言うのやめろよ」的なポジションの僕が貴重な機会を頂いてしまったので、演出プロセスな…

10月7日

思ったより片付けが長引き、午前中の仕事に寝坊。うへえ、と思ったら台風で世間全体がどうしようもなくなっていた。結果、事なきをえる。気をつけねば。 のどがかわいてしょうがない。この部屋に原因があるように思う。部屋の様子もひどい。なんとかせねば、…

10月3日

昨日、東京に戻った。 昼、講義で『春の祭典』。 夜、岩渕貞太『conditions』。 蓮沼執太の音楽にひそむ構成要素を岩渕、小暮両者がつぶさに取り出し身体を通過させていく。取り出したふたりもお互いに相手の諸要素を抜き出して通過させる。受け取る、と呼び…

9月12日

ゆえあって、現代詩のウェブサイトを少しブラウジングした。 『権力の犬』3号(責任編集が僕)、の、カニエさんのブログ。 TiP!のズッコケ交換日記④ 土耳古人(カニエ・ナハ) | ことばのかたち 亜久津さんの傑作だけれど、ぼくは、 いろいろ考えたあげくに …

7月2日

デモに行ったりしていた。 色々と考えたこともあり、桜井さんはじめ色々な方と少しずつ話した。 しかしまだ誰にも言っていない、ことは、 国会議事堂の近くの駅を出て、外務省、など見て ここに日本の中枢機関があるのに、自分はさまざまに問題があるときに …

5月29日

一週間ほどおなかが痛くてしょうがなかったのだが、バランスボールのせいだということにした。 ALINCO(アルインコ) エクササイズボール 65cm EXG025 出版社/メーカー: ALINCO(アルインコ) 発売日: 2012/04/05 メディア: スポーツ用品 購入: 24人 クリック: 2…

5月23日

さぼりすぎだ。自分に甘くするのはよいが、それに慣れてはいけない。 『アート・ヒステリー なんでもかんでもアートな国・ニッポン』読了。 アート・ヒステリー ---なんでもかんでもアートな国・ニッポン 作者: 大野左紀子 出版社/メーカー: 河出書房新社 発…

4月2日

夕方頃少し寝て、夜から予定を整理した。おおよそかたがついたところでツイッターを見たら、ni_kaさんがおもしろい批判をしていて、主にTARO展の入賞者に対してだが、はて、と考えながらつぶやいた。いくらか、しょうもないことを。 まったく別の立場から、…

4月1日

私は悲しい癖で、顔を両手でぴったり覆っていなければ、眠れない。顔を覆って、じっとしている。眠りに落ちるときの気持って、へんなものだ。鮒(ふな)か、うなぎか、ぐいぐい釣糸をひっぱるように、なんだか重い、鉛みたいな力が、糸でもって私の頭を、ぐ…

3月29日 午前

荷物が出て行くのを待っている、迎えに来るのを待っている。 あと僅かな時間しか山口に住んでいないのだから、挨拶にでもまわれば、とも思うのだが、こういうときに限ってなにかしら書く。部屋が片付いたからかもしれない。だったらば常日頃から片付けておけ…

3月28日

本来ならば東京に住み始めていた日。 ずるずると予定はずれ、明日夜に山口を出て、明々後日から住み始めることになっている。 東京に行って、最初に観る舞台は鳥公園『緑子の部屋』になりそうだ。 ツイッターに、スマートフォンでもパソコンでもアクセスでき…

3月11日

福島で読んだ詩。 --- それで、 雪が降ると。 山口の人は、はしゃぐ。 福井の人は、溜息をつく。 福島の人は、目を細めて。なにか、思い出すように。 ―3月10日。昼過ぎにホテルのロビーで新聞を読んだが。いっこうに頭に入らず参った。macbookを膝に載せ…

3月9日

今から福島に行きます。そのあと東京。 詩をすこし、書きました。福島で読む詩は、まだ書けていません。 「3月3日は家族の日」 かつてハムレットは答えた「元気だ、元気だ、元気だ」オフィーリアに加減を問われたときにこのときのハムレットが病気であるにせ…

3月8日

まだ7日の気分ではある。23時ごろ、うとうとし始めてきて、このまま眠れるかもしれない、と思っていたらふっと起きてしまった。寝てしまったほうがよかったのだが。 kindleでマンガを3冊ほど読んだ。 クロス・マネジ 5 (ジャンプコミックスDIGITAL) 四月は君…

1月1日

詣にも行けぬ川べりを国道までのぼり下る途中で潮の香をかぐわたしはどこまでも今年を歩く、 本年も。よろしくおねがいします。— 谷竜一 (@taniryu) 2013, 12月 31 『ニュー・シネマ・パラダイス(オリジナル完全版)』 これは議会の消失とインターネットに…